最初が大切!復縁のための冷却期間とは?

復縁

今すぐ復縁したい人…焦りは禁物!

恋人と別れてしまって辛い日々…
「今すぐ復縁したい!」
「なにも行動しないなんてできない…」

ついつい元恋人に連絡をとってしまっていませんか?

復縁をしたい方は、必ず冷却期間を設けてください。

冷却期間を設けることで、復縁できる確率は何倍にも膨らみます。

・冷却期間はどれくらい必要?
・どうやって過ごせばよいの?

ここでは、このような疑問について解説します。
是非ご覧ください。

冷却期間って?

【冷却期間】とは、別れた恋人の前から自分の気配を消す期間です。

苦しいかもしれませんが、この期間は相手に連絡をしてはいけません。

相手にLINEや電話で直接連絡をとらないことはもちろん、InstagramやTwitterなど、繋がっているSNSでも相手の目に触れる投稿はNGです。
沈黙を貫くようにしましょう。

・LINEをしない
・電話をかけない
・TwitterやInstagramで相手とつながっている場合は投稿しない
・出かけるグループに相手がいる場合は断る

職場や学校などでどうしても顔を合わせてしまう場合は、無理に距離をとる必要はありません。
しかし、いつも以上に話しかけたり、変に意識していると思われたりしないよう、なるべく自然に過ごしましょう。

冷却期間はなぜ必要なの?

冷却期間を設けることは、復縁を成功するためには非常に有効なことです。
絶大な効果があります。

相手にとって「ネガティブな感情」を消し去る時間

相手があなたを振ってしまったとしたら、あなたに対して何かネガティブな理由があったからです。
また、別れた直後は、あなたは辛いのはもちろんですが、実は相手も少なからず傷ついていたり、センチメンタルな気持ちになっていることでしょう。

「あのときこんな喧嘩をしたな…」
「こう言われたのが嫌だったな」

このように、あなたにネガティブな記憶があるうちは、相手はあなたとの接触を嫌がります。
いくら話をしたいと思っていても、話を聞いてもらえないかもしれません。

しかし、こういったネガティブな記憶は、時間が経てば薄れていきます

人間は、「忘れる」という機能を持っていて、ネガティブな記憶や感情は徐々に忘れていき、記憶を更新していきます。

ネガティブな記憶が薄れたとき、相手はあなたと向き合ってくれるでしょう。
そして、その後はまた新しく関係を良い方向に更新していけばよいのです。

あなたの冷静を取り戻すため

別れを切り出されてしまったときは、自覚していないうちに冷静さを欠いてしまっています。
動揺、焦り、不安など…
普段とは違う行動をとってしまっていませんか?
受け入れられない状況ともなれば、それは当然のことです。

たとえば、ふとした瞬間に涙が出てきたり、食事が喉を通らなかったり、身体も異変を起こしていたりしませんか?

辛い状況であればあるほど精神は不安定となり、いつものあなたらしくない考えや行動をしてしまうでしょう

まずは落ち着いて、食事をとれる状態まで戻しましょう。
明るい未来を考えられる精神状態になるまで、相手との接触は避けましょう。

平常心に戻ってから、冷静にこれからのことを考えるために冷却期間が必要なのです。

過去が美化されるための期間

人は、過去に対して「楽しい思い出に戻りたい」という気持ちを持ちます。


特に男性の場合は、女性よりも過去の記憶を美化してくれるという傾向にあります。

人間には感情記憶と呼ばれるものがあります。
男性の場合…感情記憶は3ヶ月
女性の場合…感情記憶は5〜6ヶ月

女性は男性よりも感情記憶の期間が2〜3ヶ月ほど長いようです。

上記に加えて、過去の記憶が美化されるための期間はさらに3ヶ月です。

よって、冷却期間は6ヶ月くらい必要ということになります。
相手が女性の場合は、もう少し長く6〜9ヶ月くらいを目安にすると良いでしょう。

ただしい冷却期間を過ごしましょう

相手と連絡をとらない期間は不安で寂しいですよね。

しかし、これも復縁を成功させるためには必要な期間なのです。

ただしい冷却期間を過ごして、復縁可能性を高めましょう。