恋人から突然の別れ話。このまま別れてしまうしかないの?

恋愛/片想い

恋人から突然別れを切り出されたらどうすればいいの?

この前のデートでは楽しそうにしていたのに…恋人から突然別れを告げられてしまった
好きな人と別れることを考えるのは、何も手につかなくなるくらい辛いものです。
そんなとき、どのように行動すればよいのでしょうか。

すんなりと受け入れるのは難しいです。

どうにかして引き止めたい…
恋人がどうして別れたいのか理由を知りたい…

色々な思いが巡ると思います。

今回は、別れたくないときの「恋人の気持ちの引き止め方」をご紹介いたします。

冷静に理由を聞く

別れたくないときは、とにかく冷静に話をしましょう。
取り乱したり、感情的になってしまっては相手の気持ちを理解することはできません。

「どうして別れたいのか聞いてもいい?」

「気が付かなくてごめんね。一度、話を聞かせて」

このように、相手に寄り添う姿勢を見せて、理由を聞き出しましょう。

恋人も、「別れたい」と切り出すことを悩んだはずです。
まずは相手の意思表示に対して、しっかりと耳を傾けるようにしましょう。

もしも、冷静に話ができないな…と思ったら、別日にあらためたり、電話で話し合ってみると良いでしょう。

自分の気持ちを相手に伝える

別れを切り出されて、「わかった」と受け入れることは難しいと思います。
相手の気持ちを聞いた上で、自分の気持ちを相手にしっかりと伝えましょう。

「私はまだあなたが好きだから、別れたくない」

「君の存在に支えられているよ」

「私はあなたが好きです」

自分は「別れたくない」と思っていることと、「あなたのことが好き」という気持ちをはっきりと伝えましょう。

いつもは伝えられないことを伝える大切な機会でもあります。

別れを切り出した相手が、
「自分のことなんて好きじゃないんじゃないか…?」
と不安に思っていた場合には有効です。

しっかりと想いを伝えれば、相手の決断が揺らぐこともあります。

本当に相手のことが好きかをよく考える

別れを切り出されたタイミングは、自分の気持ちに向き合うチャンスでもあります。

これって、本当に好きなのかな?
もしかして、依存しているだけじゃないかな?

見つめなおしてみましょう。

本当に相手のことを考えて行動できることこそ「愛」です。

一方、自分のことしか考えられず、独りよがりの行動に出てしまうようなら「依存」してしまっていると考えられます。

相手のことを想っているなら、相手の気持ちや意見も尊重できるような思考をもつことも大事です。

原因の改善点を探る

相手が別れを切り出しているということは、あなたに不満がある可能性があります。

別れたい理由を聞いた上で、原因があなたにあるのであれば、改善を試みましょう。

ただし、人間の性格は数日や数か月で変わるものではありません。

「怒りっぽいところ」「浪費癖があるところ」など、性格や性質の面を指摘された場合、

改善には時間がかかりますし、かなりの努力も必要です。

また、自分のダメな部分を指摘されるのはメンタルも苦しいです。

それでも、しっかりと受け止め、反省し、謝りましょう。

「変われるように行動するから、見ていてほしい」

と、相手に伝えて、別れの原因を改善しましょう。

間違っても、「あなただってこういうところがあるじゃない」と逆ギレをしないように。

冷却期間を設けることを提案する

自分の気持ちを整理するためにも、考える時間が必要です。

別れたくないときは、

冷却期間を設けることを提案しましょう。

「いきなりのことで整理ができないから、時間がほしい」

「私も一度、よく考えたい」

と伝え、一旦別れ話を保留にしましょう。

相手を引き止めるのは難しい

一度別れを切り出した相手の気持ちを、もう一度自分に向かせることは至難の業です。
短期間でそう簡単に解決できる問題ではありません。

とくに男性は、追われると逃げたくなってしまう生き物です。

別れたくないからといって、相手に縋ったり、家まで押しかけることはやめましょう。

なんにせよ、ゆっくりと時間をかけて向き合う必要があります。

辛い状況の中でも、できるだけ冷静に、取り乱さないことが解決への一歩となります。