【婚活実体験 #2】本気で婚活するための準備

婚活体験談

前回の話(本気で婚活したら3か月で結ばれた29歳女の話)はこちら
※前回の話では、婚活を始めるに至ったきっかけについて語っております。

今回は、婚活のための準備期間についてご紹介します。

本記事はこんな方におすすめ

・婚活はまず何からすればいいの?
・準備した内容を知りたい

マッチングアプリだけでなく、婚活エージェント、結婚相談所などすべての婚活準備にあてはまることがほとんどです。
これから婚活をはじめようと思う方は、ぜひ最後までご覧ください。

筆者のプロフィール
名前     :みや
婚活開始の年齢:29歳
職業     :会社員
マッチングアプリで婚活をして3か月で理想の男性とお付き合い。
今は新婚生活を楽しく過ごしています。

マッチングアプリに登録してから実際に会うまでは、だいたい2週間くらいかかるかなと予測。
この2週間の準備期間で、自分の魅力を最大限に引き出せる努力をしました。
(もっと余裕をもたせたい方は、2週間で詰め込まないようにしてね…!)

順に詳細をご紹介していきます。

01. 自己分析

相手に何を求めるか?
どんな人と一緒にいたいか?
過去にどんな恋愛をして、どんな失敗をしたか?
こんなことを考えていました。

私が絶対に譲れないポイントは、、、
・「収入」
 …自分と同等以上がいい。自分もそんなに収入は高くないけど(笑)
「ノリが合う」
 …過去に、すごく真面目な人と付き合ったことがありました。
  真面目なところが好きだったけど、気軽に冗談を言い合えない関係でつらかった笑
  だから、冗談を言えたり、素を出せたりする関係なら居心地の良さにつながると思いました。
「癒される人」
 …見た目や雰囲気がタイプなら癒されるかな、と思います。
  ずっと一緒にいる相手だから、絶対見た目は大事かなと。
  イケメンというよりは、かわいい感じとか柔らかい雰囲気の人を探したいと思いました。

求める相手像を自分で認識できました。

02. 身だしなみを整える 

少しでも好きになってもらえる確率を上げるために、見た目を整えました。
・脱毛
・美容院でトリートメント
・眉毛サロンで眉毛をきれいに
・肌管理の徹底
・体型管理(太らない)
・マッサージでむくみ取り
・洋服を選んでおく
・ネイルを整える
・下着を新調(気分アガる)
・ヨガでデトックス

とにかく清潔感を意識しました。
2週間に予定を詰めたので、平日の夜にもホットヨガに行ったりしていました。

婚活は、たったの数時間で相手のことを判断しないといけないという状況にあります。
もちろん、自分のことも数分、数時間で判断されるのです。
そのため、見た目のマイナスポイントを限りなく少なくするため、満足するまで整えました。

03. 婚活中のスケジュール調整

・今やらなくても大丈夫そうな予定は入れない
・金土日の飲み会は避ける
・今のうちに仕事を片付けておく

土日に予定を入れられるように、今の内からスケジュールを調整しておきました。
新しい人と会うのは思ったよりも神経を使うので、仕事も準備期間中のうちに残業して片付けておきました。

準備完了!次回はいよいよマッチングアプリを本格化。

婚活のための準備が整いました。
ここからいよいよ、マッチングアプリで男性に出会っていきます。

本日は、「本気で婚活するための準備」を紹介いたしました。

婚活実体験#1 本気で婚活したら3か月で結ばれた29歳女の話
▶婚活実体験#2 本気の婚活を始めるための準備
婚活実体験#3 登録したマッチングアプリ(彼と出会ったアプリも紹介!)
婚活実体験#4 旦那と出会い、付き合うまで