【婚活実体験 #4】マッチングアプリ(ゼクシィ縁結び)で出会って結婚するまで

婚活体験談
婚活体験談#4 本気で婚活して出会ってから結婚まで

[リンク広告を含む]

前回の話はこちら
※前回の話では、私が登録をしたマッチングアプリ4つをご紹介しています。

いよいよマッチングアプリでの出会いを開始します。
4つのマッチングアプリを併用していましたが、ゼクシィ縁結びで素敵なパートナーと出会うことができ、結果的に結婚しました。

本記事はこんな方におすすめ

・実際にゼクシィ縁結びで出会うまでの流れをしりたい
・付き合ってから結婚に至るまではどのくらいの期間?
・マッチングアプリで婚活する上での戦略は?
・今や常識であるマッチングアプリ婚で気を付けることは?

少しでも力になれるよう、実体験を元にご紹介していきます。
※実体験ベースなので、主観が入り混じっております。ご了承ください。

筆者のプロフィール
名前     :みや
婚活開始の年齢:29歳
職業     :会社員
マッチングアプリで婚活をして3か月で理想の男性とお付き合い。
今は新婚生活を楽しく過ごしています。

アプリを4つも併用していたので、日々のメッセージ交換や毎週末のデートで結構大変な時期でした。
そんなときに彼とマッチングした流れについてご紹介します。

マッチングアプリ/ゼクシィ縁結びでの出会い

マッチングアプリを始めて1か月くらい経とうとしていたときでした。
ゼクシィ縁結びは、ハイクラスな男性がいらっしゃる半面、有料ゆえに累計会員数は150万人と他のマッチングアプリに比べると少ない印象です。
ただ、結婚に対して真剣な男性がほとんどであることと、結婚適齢期の男性会員とマッチングできるので継続してチェックしていました。

メッセージのやりとりをしていたのは4名ほどで、実際に2名の方とお会いしました。
お会いした2人目が、今の旦那様です。

お会いする前にビデオ通話を2回ほどしていました。
ビデオ通話でのお話は盛り上がって、ちょっとインドアなところが似てると思ったのと、話し方が丁寧で素敵だと思い、実際に会いたいと思うようになりました。

「ゼクシィ縁結び」アプリのビデオ通話は「1日1回15分間まで」という決まりがあるので短い時間でサクッとお話できるというのも良かったです。

ゼクシィ縁結びが気になる方はここからダウンロードできます。
↓↓
ゼクシィ縁結びをインストール
無料でできる価値観診断で、自分のタイプが分かります。その結果を元に、マッチングする前からお互いの相性度が分かるようになっています♡

始めてのデートでランチ

お会いしたいと思っていたところ、彼からも会いたいとお誘いいただけて、ランチをすることにしました。
彼は引っ越してきたばかりだったので、私がお店を選び、予約をしました。
パスタがおいしくて店員さんの対応が素敵なイタリアンのお店をチョイス。

実際に会ってみたら、ビデオ通話よりも素敵で見た目がマジでタイプでした(笑)
それに、思っていた通り話し方も丁寧で、それでいて職業から推測するに高収入。
ほとんどひとめぼれで、絶対に逃したくないと思いました。

私のチョイスしたレストランは気に入ってくれたようで、終始楽しく会話ができました。
私から「他に会っている人はいるの?」と聞いたところ、「みやちゃんが初めてだよ」とのこと。
嘘かもしれませんが、これはチャンス…?と思った私は「また会いたいからLINE交換しませんか」と伝えてLINEもゲット!

今思えば、アプリ上でも彼との相性度は90%超えでした。
相性がいい相手とわかっていると、それだけでハードルが下がりますよね♡

2回目のデートでランチとショッピング

2回目のデートは、夏の暑い時期だったので私が駅近でお気に入りのカフェを選びました。
カフェは居心地がよいだけでなくメニューもおいしいところです。
好きな食べ物の話やよく行くカフェの話など、当たり障りのないお話や、仕事や地元の話など、少しパーソナルなこともお話しました。

アプリで出会った相手なので、どうやってお互いを信用していくかが難しいところですね。
私たちは、お互い地元が近いこともあってジモトークをしたり、友人や家族の話をしたり、そういった踏み込んだ話をすることで信頼感も強まったと思います。

ランチを楽しんだあとは一緒にショッピングを楽しみました。
彼が「新しいショルダーバッグが欲しい」といったので、一緒に探して、私が選んだバッグに決めてくれました。
私が選んだバッグを買ってくれるなんて、、彼も私のこといいと思ってくれているのでは…!?と胸が高鳴りました。

ランチ中に水族館の話で盛り上がったこともあり、次回のデートは水族館に行こうとなりました。
3回目で水族館にデートなんて、嬉しすぎました。笑

3回目のデートで付き合うことに

駅で待ち合わせして、一緒に水族館へ。
お昼前に待ち合わせをしたので、ランチもしました。
イルカのショーや珍しいお魚を見ながら、将来の話をして、お互い、次に付き合う人と結婚したいという想いがあることを確認しました。

夕方になった頃、帰り際に彼から告白されました。
「結婚を前提に、付き合ってください」

結婚前提だって!!!!嬉しい!!!!!!と今すぐ叫びたい気持ちをぐっと抑えて、
「よろしくお願いします」とスマートにお返事。笑
お付き合いが始まりました。

この段階で「なんか一緒にいると楽だな。この人と付き合えたら素敵だな」という気持ちがあったので、とても嬉しかったことを覚えています。
明確に「好き」という気持ちに確信がなくても、一緒にいて心地よいと思える相手だったら付き合ってしまうのも私はアリだと考えています。
マッチングアプリの出会いでは、付き合ってから相手を深く知っていけばよいという考えです。

お付き合いから結婚に至るまで

すでに「結婚を前提に」という言葉があったので、そこからは自然でした。
私は「1~2年後に結婚したいかなぁ」くらいで考えていましたので、付き合うときにそのように伝えていました。

付き合った初期の頃はいろいろな場所へデートや旅行に行ったり、クリスマスなどのイベントを経験したりすることで、好きなものや金銭感覚などの価値観が分かりました。
なるべく一緒にいる時間を増やすことで、より深くお互いを知ることができました。

付き合って3か月くらいが経過したころには私の友達に会ってもらったり、地元に連れて行ったりしました。
ずっと一緒にいたことで、自然と「いつ結婚してもいいな」と思えました。

明確に結婚にいたったタイミングはあります。

①賃貸マンション更新のタイミングで同棲をはじめる

「今年、私の賃貸マンションの更新なんだけど…」と切り出して無事に同棲を提案してもらいました。
同棲をはじめるなら、近々ご両親への挨拶もしないとね!といった感じで周りから固めようという作戦です。

②次の家を探すときに将来を見据えた家を探す

どうせ広いお家を借りるなら、買っちゃってもいいかもね?とも伝えています。

具体的な流れは省略しますが、いろいろと彼も考えてくれて、「家の購入&結婚」が決まりました!
想定よりも早くプロポーズしてもらえて本当にうれしかったです。

マッチングアプリ婚活では、付き合う時点で「結婚への意思」「結婚までの期間」を明確に話し合っておくことが大切です。
付き合ったあとに話を切り出すのって少し勇気がいるので、付き合ったその日にお話できるといいと思います。

無事、結婚しました

付き合って11ヶ月でお互いの両親にも紹介し、1年半で顔合わせ、そして結婚。
今でもずっと一緒にいたいと思うほど仲良しです。

マッチングアプリで婚活をする上での、私の戦略は以下の点でした。

戦略

①とにかくプロフィールを良く見せる!(※もちろん事実しか書いちゃだめ)
②絶対に譲れない条件は譲らない。でも、こだわりのない条件は緩める。
③結婚願望のある男性としか会わない

①とにかくプロフィールを良く見せる

マッチングアプリでのプロフィールでは、伝えたいアピールを簡潔にまとめることが大事です。
だらだらと長い文章だと、最後まで読んでもらえません。
仕事、趣味、休日の過ごし方を簡単に記載すると良いと思います。
私は「お休みの日はパン作りにハマっています」とかベタなことを書いたりもしましたが、結構反応がよかったです。事実であれば、家庭的な面が見える趣味を書くのもおすすめですよ♡

もちろん、プロフィール写真もこだわりました。
顔が分かる笑顔の写真を3枚くらいと、全身が映っている写真を2枚くらい入れました。
写真は友人に撮影してもらったものを使用しました。

②絶対に譲れない条件は譲らない。でも、こだわりのない条件は緩める。

絶対に譲りたくない条件があれば、そこはこだわっても良いと思います
というのも、付き合うかどうかという段階になったときに「あとは見た目が好みだったらな~…」とか「いい人だけど年収は私の半分か~…」と、そこで迷いたくないからです。
迷った結果、「やっぱり付き合えない」という判断になった場合、それまでの時間が無駄になります
なので、絶対に譲れない条件だけはこだわってください。

逆に、そこまでこだわらないな、と思ったところはどんどん条件を緩めて探しました。
「身長は別に低くてもかわいいと思うな」「長男はやめた方がいいっていうけど、別にこだわらないな」と思うならどんどん条件から外してください。
素敵な男性に巡り合える確率がぐっと上がります♡

③結婚願望のある男性としか会わない

もう一つ、マッチングする際の条件として見ていたのが「結婚願望」です。
「すぐに結婚したい」か「1~2年以内に結婚したい」を選んでいる男性は結婚願望が強く、具体的に話が進みやすいと思います。
また、自分も「1~2年以内に結婚したい」を選択していました。

さらにプロフィール欄に、
「結婚を意識したお付き合いをしたいと思っています」
と記載しました。
結婚を意識していない男性とはマッチングしないよ♡という自分なりのアピールです(笑)

マッチングアプリで出会って結婚することは、今では常識になっています。
先日結婚式を挙げた友人も「Omiai」で出会ったとのことでした。

マッチングアプリでの出会いは効率がよく、いい人に出会える一方で、身元を偽っている人や詐欺・勧誘に遭ってしまう人もいます。

メッセージや会ったときの言動で、少しでも「信用できない」と思うことがあれば、うまくいかない確率が高いです。
信用できないと感じた場合は、早々に身を引くということも頭に入れておいてください

マッチングアプリでの婚活は、大変な面もありますが、最もコスパの良い婚活方法だと実感しています。
無料で使えるマッチングアプリもある中、有料登録には少し勇気がいるかもしれません。
しかし、それだけ真剣度が高い人が多いということと、ライバルが少ないというメリットがあります
また、一般的な結婚相談所と比べると圧倒的に低価格なので、初めての婚活にもおすすめです。
出会い方がマッチングアプリというだけで、世の中のカップルや夫婦と何ら変わりはありません。

婚活は1日でも早い方がいいと言いますが、本当にその通りだと思います。
私は、旦那と出会えたおかげで本当に穏やかで幸せな日々を過ごせています。
「出会いがないけど結婚にも興味がある…」と思っているなら、今、行動してみてください!

今後も、有益な情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました♡

今回お話したゼクシィ縁結びはこちらからダウンロードできます。
無料でゼクシィ縁結びをインストール

これまでの話はこちらから
↓↓

婚活実体験#1 本気で婚活したら3か月で結ばれた29歳女の話
婚活実体験#2 本気の婚活を始めるための準備
婚活実体験#3 登録したマッチングアプリ(彼と出会ったアプリも紹介!)
▶婚活実体験#4 旦那と出会い、付き合うまで